こんにゃく野郎【健康・美容・快適生活 営業部!】

無添加・有機・無農薬商品や快適生活のための情報を発信します!(/・ω・)/

ニキビを潰すデメリット3選!【肌の後悔その1】

【ニキビを潰すな!】

「ニキビを潰すな!」マジでやめとけ。後悔する…

タイトルが前に流行った映画の名前に似てますね(伝われ。観てないけど)

 

私は小学生の頃はニキビなんてなくて、

あの頃の肌に戻りたいと常々思いますね。ホントつるつるだったよ。

 

ニキビができ始めたのは中学生になってから。

その頃の写真を見ても、明らかに荒れているなという感じです。

それまでは洗顔フォームどころか洗ってもいなかったんじゃないかと。

ここだけの話、お風呂も毎日は入ってなかったんです。(汚ねw)

ニキビは潰しちゃダメ!

ニキビができてからはそれが気になって鼻や頬骨あたりにできた

ニキビを潰してしまっていました。

 

人によっては逆に「潰してすぐ治す」という人もいるみたいですが、

それができるのは元々、肌が強いからだと思いますよ。

やめとけ。

 

私は潰して後悔しています。なぜなら…

1.ニキビ跡になる

これは言わずもがな。

跡になります。触っただけなら一見きれいでも。

私の場合は「あご」のあたりと頬骨のところ。

特に同じところに何度もできたニキビを潰してしまうと、

濃いシミ、ホクロのようになってしまいます。

頬骨のあたりは別の理由もあると思いますが、

それは後日。

 

2.潰した箇所が盛り上がる


僕が肌にしたことの後悔で1位2位を争うものです。(いや、争うなや…)

 

中学の時、鼻の右小鼻あたりに何度も、

ホントに同じ個所に白い膿(?)のようなニキビができまして。

それを潰してしまっていました。

その時はキレイになるし、なんか気持ちいいし、

別に大したことないだろと思っていました。

 

でも、それを繰り返していくうちにニキビが治った後も

その箇所が盛り上がってしまっていることに気が付きました。

時すでに遅し、遅し…(お寿司)

 

十何年たった今でも残ってしまっているので、これはどうしようもない。

そこに人が気づくかどうかじゃない。

自分がどう思うかなんです。

 

3.クレーターになる

1.の「跡になる」にも似ていますが。

ニキビを潰すとシミっぽくなるだけではなく、

ボコボコっとなってしまいます。

私の場合は「もみあげ」の横あたりです。

クレーターに関しては私はそれほどではないですが

気になってしまいますね。

 

ということで改めて最後に

今、中学高校生の人、そして大人の人も

「ニキビは潰しちゃダメだよ」